FC2ブログ
2010-02-28(Sun)

地震だ津波だ

各方面から津波ダイジョウブ?なるメールを頂き
なんのこっちゃ?とまるで対岸の火事ぐらいにしか
事態を把握していない能天気野朗でいました。

うちのお店も海に近い訳ではなく、とは言っても
5分もで走れば海ですけど海に行っている
訳でもないので世間が騒いでいるのを全く持って知らなかった。

やっと気付いてTVみたらあちこちのTVでは大津波・津波警報発令!!
なんか市の防災無線も店の前の工事の騒音でかき消され
日曜だよ!!日曜 先週も日曜の朝8時からユンボでガタガタ
歩きまくって運転しているオペのツラ見たらよっぽどいい気で
全く持って頭にくる
ここの建設会社はナンなんだ? 若い大型ダンプの運ちゃんは
資材置き場兼現場事務所から市道(いわゆる店の前の現場ね)へ
出るときにアクセル全開 砂ぼこりモクモクで出て行きやがる。
何て寛大な現場代理人さんがいるんでしょう。

あれ?話が津波から反れたぞ。 まあいいか。
んで、昨日は昨日で沖縄で早朝に地震。
関東出身の自分にとっては確かに大きい地震ではあったが、
特に騒ぐほどでもない震度4程度
ただ時間が早朝だからびっくりした とは言っても
もうすでに起きてはいたけど。
この地震での津波の方が心配した。

腹が立ったのはこの地震で沖縄の民法ラジオ局の女性アナウンサーの
活舌の悪さよ!!動揺してんのか知らんが噛み倒し。
聞いてて腹が立つ 日時を読み上げるのに何で2と7を間違える?
訳わかんねえ。 

そんな後に今日の津波だ!
津波?あっそうか!!分かったぞ!!どうりで日曜に工事や
レーサー気取りの運ちゃんのいる建設会社名も同じ名前だった!!  
納得 納得。
2010-02-27(Sat)

潜ってきました。

今日は昨日に続き、Kちゃんのファンダイブ。
もう一名地元名護のK君も参加してKKコンビで
本部で潜ってきました。
10-2-28-1.jpg
昨日に続き透明度は思ったほど良くはなかったものの
流れもなくのんびり楽しんできました。

10-2-28-2.jpg
必ずと言っていい程カメラを向けると両手を広げる
変なクセのあるKちゃん このダイブが20本目
おめでとう!!

10-2-28-3.jpg
学生時代にガンガン潜り倒しただけはありますね。
K君 8年?のブランクも何のその。 流石です。

水中ではないけど、インターバル中に寄港したみんな島の
船着場で漂着してきた カツオノカンムリ
カツオノエボシ科のクラゲ こっちは触っても問題なし。
10-2-28-4.jpg
3~4個体流れ着いてきた。 船長と写真撮りまくった!

せっかくの縦穴や洞窟もライトのバッテリー切れで
2人に迷惑掛けてすいませんでした
無ければ無いでも楽しめましたね? 

また潜りに行きましょう!これに懲りずに

2010-02-26(Fri)

暖かくなってきましたね。

ようやく沖縄地方も天気が良く気温も上がり始めた
2月の下旬、昨年体験ダイビングでご参加頂いた
神奈川のKちゃんがダイバーになって戻って着てくれました。
今回は友達のNさんの体験ダイビングに同行で一緒に潜ってきました。

2-27-1.jpg
仰向けに浮かんでいるのが体験のNさん (Kちゃん撮影)

水中もほぼマンツーに近い状態でNさんに付いて後ろからKちゃんが
寄り道しながら付いてくるといった楽なツアー?で水中を楽しんできました。

2-27-2.jpg
カメラを持ってるKちゃんにNさんの記念撮影をお願いして・・・。

飛行機が予定よりも1時間近く遅れて到着したけど余裕を持って
潜りに行けました。
翌日はNさんは観光 はじめての沖縄旅行何処へ行きますか?
Kちゃんはファンダイブ 何処へ潜りましょうかね??
2010-02-18(Thu)

お知らせ

来月の19日20日とヨロン遠征ダイビング決まりました。
本部からフェリーで2時間半 鹿児島県は与論町
沖縄から一番近い県外です。

島自体に大きな河川がなく透明度もずば抜けて良いヨロンの海
一緒に行ってみたい方いませんか?

2-18-1.jpg
カメは飽きるほど?毎回出てくれます。

2-18-2.jpg
全長150M以上の沈船あまみ

2-18-3.jpg
水中結婚式会場?の海底宮殿

など見所いっぱいのヨロン
興味や参加ご希望 お問い合わせはメール又はお電話で!!
適当にお答えしますよ
2010-02-10(Wed)

立ち話

今日久々に海仲間のO君に会った。

すっかりお互いに色は白くなっているは長袖長ズボンで
どうも夏の色黒海パン姿のマリンスタッフとは程遠い。

話の内容はお互いに近況報告やら春からどうだの他愛もない会話。
時々あの人は?みたいな噂話など。

時間にして10分か15分だったと思う。

傍から見たらおばさん化したおっさん達の世間話に見えた事だろう。

近所のスーパーで買い物かごをぶら下げて狭い通路で。
奥様方が通り難そうにしかも迷惑そうな顔して側を抜けて行ったっけ。

あんた達はいつもそうなんだよ!!
たまにはいいべ? おっさんも立ち話の1つぐらい。
文句あっか。
2010-02-09(Tue)

献血

少し前の話だけど。

献血に行ってきた。と言うよりか日赤から献血のお願い
電話が入ったからだ。
前回は確か半年くらい前かぁ~なんてのんきに考えていて
献血カード(昔は献血手帳ね)を見たら1年程献血していなかった。

電話を受けて翌日、近所の大学で献血車が来るので行ってきた。
まぁ大学のキャンパス内なので一般人は殆ど来てない。
居るのは学生さんばかり。
お世辞にも本当にあんた達ダイガクセイ?と思われるような若人も
いたりして。

日赤の受付の男性職員 俺より明らかに若い。
ほとんど学生相手だからか?喋りもため口っぽく
なっていた。 分かるな~その気持ち。
ここまでは特になんでもない事なんだけど、受付で献血の
書類に記載して提出、名前を呼ぶから待てとの事。おとなしく
学生の群れの中で待つ。
右隣には若い女子大生 真ん中俺 左に小太り眼鏡のおっさんみたいな
男の子 チラ見した彼の生年月日は平成4年 メタボにゃ早すぎるぞ!!

まあまあココまではこんな感じで若干の緊張でよかったんですが、
事件はこの後。 ついに俺の名前を呼ばれた!
佐藤うみてんぐく~ん
くんじゃね~べ?
生年月日見ろよ。

40歳で君付けされた。 しかも年下から。 油断したべ?

2010-02-07(Sun)

2月7日

今日は実家の自分のオヤジの68歳の誕生日
お袋や妹にはいつも電話やメールをしてるけど
こと、オヤジに関してはいつも何もしない。
なんだべ?照れ臭いのか?いつまでもガキじゃないんだけど・・。
まぁ、後で妹にメールしておめでとって言ってもらおう。
そんな話をするつもりではなく、うちの実家の猫の話。

名前はミーってごく平凡な名前。
こいつが何とまだ生きているってことなの。
別に当たり前のことだけど生きている年数が問題なんです。
ミーは自分が中3の時だから15歳の時に家に貰われてきた。
近所の小屋で産まれてその中で1匹だけ毛並みの違う子猫を
貰い受けたのがはじまり。 ミーの以前にいたトラというオス猫に
毛並みが似ていたから。 おおそよの感でこいつはトラの子孫に
違いがない!!とうちの家族は思ったから。

ミーの歳の話の前に少しトラの話も。
トラも毛並みはミーと同じ感じのペルシャ猫の毛並みが入って
茶色でトラみたいな模様が頭にある所から名前が付いた。
トラは頭が良く亡くなる(居なくなる)最後の日の朝、
凄い鳴き声を上げて知らせていた。
この頃のトラは全身の毛が抜け落ち目もほとんど見えず一日中
外の物置小屋から出ずにほとんど寝たきり状態だったにも拘らず、
別れの朝、急に鳴き声を上げ、居なくなった。

昔から動物は自分の死骸を見せないとあるが正にトラは
うちら家族に自分の亡骸を見せずに逝った。
トラ15歳。

これがトラの話。んじゃミーは?
びっくり、25歳ですよ。 聞いたことがあります?
猫の寿命って10~15年くらいでしょ?
ミーは25年生きてる。 確かに昔みたいに元気に飛び跳ねたり
じゃれたりしないけど。 一日中家で寝てばかり見たいだけど
元気らしいです。 自分も3年前に里帰りした以来会ってないし。
はっきりいって化け猫?
02-07.jpg
3年前のミー 性別はおばぁね。猫用電気カーペットがお気に入り。

オヤジの誕生日から随分話が飛んだな~
プロフィール

うみてんぐ

Author:うみてんぐ
うみてんぐブログへようこそ!
沖縄県は名護市でダイビングショップを
細々とやってます。
正直、あまり仕事は好きではないです。
本当に適当に更新していますので
気が向いたら見てやって下さい。
気長にコメントお待ちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる