FC2ブログ
2009-07-29(Wed)

地元ダイバーさん

名護在住で某リゾートホテルに勤務されている
OさんとMさんが本日のゲストとしてファンダイブに
参加されました。 昨日につづきアドバンス講習の
同じく名護在住のOさんも参加されて気付けば全員
名護の人。
7-29-1.jpg
写真左上がアドバンスのOさん 中央がファンのOさん 右が同じくファンのMさん

万座のドリームホールに行ってきました。
ホールの中で夢を願うと叶うとか、叶わないとか・・・!
ドリホ
ホールの中から見ると、出入り口が鮮やかな青、そしてハタンポのカーテンがスゴイ!!

ん~、さまにドリームホール。

そんなこんなで、FUN組みは午後から古宇利島でビーチパーティということで解散。
Oさん&Mさん、今度は本部の海やNIGHT DIVEに行きましょうね~!
楽しみにしてますよ~!


午後からアドバンス講習のOさんはゴリラチョップでナビゲーションに挑戦。
陸でのコンパスワークは・・・、でしたが、水中ではなんと誤差2M。
お見事!!
講習も残すところあと1日。
着実にスキルアップしていますよ!
自信を持って、残りのダイビングも楽しみましょう!!
2009-07-28(Tue)

アドバンス講習

本日よりアドバンス講習に地元のOさんが参加しました。
お仕事は学校の教員をなされていてる方です。
写真は本人様の許可を頂いていないので本日はNGとさせて頂きます。

今日は久々に真栄田に行って来ました。 炎天下のあの階段は
じじいの自分には正直しんどい。 
Oさんは女性ですが弱音はかずに頑張って頂きました。

ここに来ると知っている顔が何人かいて皆口々に久しぶりとか
声を掛けてくれるけど知らない顔した(もちろん若手のイントラ?)子達の
一部は声すら掛けない。 大体の若い衆はお疲れ様ですって言うのに
もちろん自分からも声は掛けますけど 全くのシカトは無いんじゃない??

これって其処の店の教育?それとも本人の意思?
はぁ~情けないな。 十年若かったら怒鳴りつけんのにね。
同業者やそこのゲストさんにも気遣いないのって寂しいよな。
そんなツラして良く客商売やるよな!!
自分が言えた柄じゃないけど。

つづく
2009-07-26(Sun)

名護ビール祭

7-26.jpg
名護市のお祭りです ご存知オリオンビールの工場お膝元
花火見ながらのビールは旨いい。
調子にのっていたらビールをこぼして足がドロドロ 参った。
皆さん 飲みすぎには注意しましょうね~
2009-07-22(Wed)

日食ダイビング

とは言っても日食の時間に潜っていた訳ではなく
1ダイブ終了後のボートで休憩中に観測しました!
7-22-1.jpg
まだ欠け始めの太陽 実はまとも?に撮れたのこの1枚のみ
遮光フィルターをレンズの前に付けて撮ったものの・・・。
太陽の光が強すぎてなかなかピントが合わない。

こんな感じでみんな島停泊中のボートの上でダイビング以上に
ゲストのTさんファミリーと船長とうちらで盛り上がっていました。

沖縄では約93%の太陽が隠れるのでどのくらい辺りが暗くなるか
待っていました。 昼なのに薄暗くかといって夕方ではない暗さ。
食の最大の時には重なった太陽と月の回りにリング状の虹が
出て幻想的な光景でしたよ。
さて本命のダイビングはと
7-22-4.jpg
親子でダイバーのTさんファミリー ダイビングは今日まで。
明日からは残りの親族と合流して沖縄観光に。
7-22-2.jpg
カエルアンコウがいたりヤシャバゼ ヒレナガネジリンボウ
7-22-3.jpg
トウアカいたりで水中観光?を楽しんで頂きました。
来年もまた遊びに来てくださいね。待ってます。
2009-07-19(Sun)

ちゅらか~ぎ~娘。

本日ご来店いただいたのは、大学時代の友人というダブルMちゃん!
7-19-1.jpg

初沖縄・初古宇利島のMちゃん(右)は古宇利大橋でハイテンション
沖縄在住のSちゃん(二人ともMちゃんなので・・・、左)も久しぶり(?)の北部の海のキレイさに

体験ダイビングの前に、リラックスするために少~しスノーケルで水慣らし。
そして、いざDIVE!!

初めてとは思えないぐらいスムーズなMちゃんは、まるで人魚のように(言いすぎかな)水中へ!
リベンジDIVEのSちゃんも初めは呼吸が整わなかったようですが、少しずつゆっくりと慣れて海の中へ!

古宇利島のダイバーに媚びない(自然な)お魚たちを楽しみつつ、ナマコと一緒にツーショットを撮りつつ、
7-19-2.jpg
遊んできました!!

ダブルMちゃん、
海って楽しいでしょ!?
ダイビング始めちゃえばイイんじゃな~い

また、一緒に遊ぼうね~!!
楽しみに待ってますよ~


2009-07-16(Thu)

関東地方梅雨明けました!

関東地方にお住まいの方
暑中お見舞い申し上げます。

そんな梅雨の明けた関東地方で今朝方、僕の地元の
神奈川県西部地方で震度3 マグニチュード4,0の地震が
あって朝それを知ってすぐに妹へメールしたら被害ナシのこと。
まずは一安心。で、今日は一安心ですまない大事件が起きたのだ!!

うちの店から本島北部へ車で30Km程行った所のとあるビーチ。
天気も海況も最高のコンディションなのにゲストはいない。
仕方が無いので日焼けと調査を兼ねてスノーケルに行きました。
透明度はまあまあ 沖に行けば透明度も良くなり 落ち込みまで
さほど泳がずに行けるリーフ なかなか良いですね なんて言ってる
矢先に カメいるよ~ の声 出ました。 やっぱいるんだね。 
さすがやんばる!! エントリーしてすぐにはウミウサギが3固体はいるし
キビナゴやミジュンの小魚の群れに囲まれたりして結構楽しかった。

そんな大事件なんていったい何があったの?って思う方これから話します。
まずは、ビーチに着いて最初の お知らせ があった。
何かお腹の具合が今ひとつ トイレに行こうかな?のまだ余裕ブッコいている
状態でこの後の悲劇なんてさらさら感じない涼しい顔の自分が居たのであった。

んで、スノーケルを楽しんでさあ上がって帰りましょ!の時に
僕の腹の中の反乱分子が門を叩き いわゆるもう限界点を超えて噴火寸前であった。
や・やばい・・・ う・う・う○こ・やばい・・・。
トイレは近くにないし 着替えないと車乗れないし まさに崖っぷちに立たされた僕は
急いで(漏らさぬように)海に行って噴射させました。
まさに九死に一生得た気分 あのビーチは野グソビーチと命名。
水中噴射の時に僕のお尻の周りは小魚のパラダイス!
突然のご馳走に我を忘れた魚の群れが!!
餌付けしてしまった?

話がとっても汚いので爽やかな夏の写真でも
7-16.jpg


2009-07-14(Tue)

修学旅行ダイビング

本部のとあるビーチで体験ダイビング
男子校でみんな元気があって楽しそうでした。
7-14-1.jpg
ビーチへの入り口 ロケーションは最高
良く色々な撮影にも使われております。

7-14-2.jpg
参加生徒 海に入る前に。

ここのビーチは景色が最高なんだけど、
ジャングルの中なんで蚊が多い!!
2009-07-13(Mon)

姉妹deスノーケル

7-13-1.jpg
Sさん姉妹 妹さんは独身最後の姉妹旅行
お二人共に大きい声では言えませんが
実はダイバーなんですが、
ブランクがあるのと今回の旅行の目的が違うため?今日はスノーケルに
参加していただきました。
写真左が9月に嫁に行かれる妹のKさん(白い方)
右の黒いのが(失礼ね)姉のSさん
なんか昔のお笑いの芸人 オセロみたい。

7-13-2.jpg
なんだかんだスノーケルやらスキンダイビングを楽しんで
頂きました。

海遊びを終えて帰路の時に最近TVで沖縄の特集で古宇利大橋が
出ていたみたいなんで記念に
7-13-3.jpg
は~い飛んでます
スノーケルよりも実はこっちのが楽しかったりして。

また姉妹で遊びに来てくださいね。
妹のKさん ご結婚おめでとうございます。
姉さんも遊びに来なさいね。
2009-07-09(Thu)

昨日と今日は・・・。

連日の猛暑 昨日と今日は修学旅行マリン体験
学習に参加してきました。

昨日は本島中部は伊計島
小学生の体験ダイビングとスノーケル
7-9-1.jpg

今日は恩納村で中学生のボートスノーケル
7-9-2.jpg
それぞれの生徒さん皆真っ黒に日焼けしてダイビングやスノーケルを
楽しんでもらいました。

2009-07-07(Tue)

うに丼食いたい

7-6-1.jpg
快晴の本日 昨日洞窟ダイビングにご参加頂きました
Fさんと連日圧縮空気付けのKお嬢の2名様は古宇利でボートダイビング
まるで飲み屋のネーちゃんとお客さんの関係??

そんな事はドーデもいい。天気も透明度も二重丸◎◎
7-6-2.jpg
Fさん 以前の勘を取り戻し水を得た魚のように
Kお嬢 格段に上達しています。(後は苦手なバックロールエントリーのみ)
それぞれの価値観で水中散歩を楽しんで頂きました。

そして本日がダイビング最終日のKお嬢さまが
どうしても載せろと言ったんで
7-6-3.jpg
はいはい。載せたよ~気が済んだか?

 ※タイトルと本文の内容は全く関係ありません。
  ただ、古宇利島は7月よりウニ漁が解禁で島の特産品に
  なっておりますが下級層の手前としては高嶺の花?
  何時か食べてみたい 憧れを抱いた次第でありまする。
  以上。
2009-07-05(Sun)

ダイビング行脚

7-5-1.jpg
洞窟ダイビングにご参加の東京からのお客様
連日登場の大阪のお嬢が紅一点
左よりベテランダイバーのFさん 体験チームでTさんにHさん
陸上もワイワイで水中も中々賑やかに潜って参りました。
TさんにFさん水中も意外と?リラックスして潜っていましたよ。
ベテランFさん Kお嬢のお相手有り難うございました。
面倒見て頂きまして有り難うございます。

そして、東京チームと別れた後、一気に北部は古宇利島まで行き
Kお嬢の2ダイブめ
7-5-2.jpg
ポイント移動までのわずかな時間で僕はご飯を
食べるのであった。アップでどうぞ
7-5-3.jpg
ホームレス状態? 急いで食べたのでむせるは、水中では
上がって来るはで 気分が悪くなるしおまけに慌てて時間ギリだったんで
フィンを1セット忘れてスタッフは潜れなくなるはで
ドタバタしてしまいました。
でもちゃっかり器材交換を水の中で行い途中交代したガイド2名で
Kさんにはきれいな古宇利の海を楽しんで頂きました。

ハア今日は色々楽しかったけどでぇ~じ疲れた。
明日Kお嬢はラストダイブディ 最終日楽しみましょう!!
2009-07-04(Sat)

講習 最終日

今日が最後の海洋実習。
確実にスキルが上達していくSさん(左)です。
7-4-1.jpg
中央 Tさん 右Kさんはファンダイビングでご参加で
2チームに分かれて講習組みとファン組でボートダイブに行きました。

7-4-2.jpg
恩納ポイント ラストダイブ海洋実習4 Sさん

Sさん、3日間お疲れ様でした。講習もスムーズに進み
予想以上?に早く卒業です。
身に付けたスキルを錆び付かせないように
間をあまり空けないうちに潜りましょう!
2009-07-03(Fri)

講習2日目

やってしまった。
カメラ持って海に入ったのにメモリーカードが・・・。
入れ忘れた!!
内臓メモリーなんてないし まったく無用の長物になってしまった。
仕方が無いのでファンチームのカメラで撮影された
生徒ダイバーSさんがこちら
7-3-2.jpg
頑張ってトレーニング中です。

昨日の様子も撮られていたので載せます
7-3-1.jpg
日々一日ずつダイバーへと成長するSさんであります。
明日がラストです 頑張りましょう!!

Sさんの母上!! 息子さんは上手に潜っていますからねぇ~
ご安心を
2009-07-02(Thu)

オープン 開始

本日よりオープン講習スタート。
1日目限定水域終了 お疲れ様です。
7-2-2.jpg
2009-07-02(Thu)

ボートスノーケル

7-2-1.jpg
超元気なTさんファミリー
スノーケルもスキンダイブも教えたら上手に出来ました。
男の子2人 お父さん お母さん 毎日大変ですね。
2人がもう少し大きくなったら是非ダイビングに挑戦させて
やってください。 水慣れ出来ているのですぐに潜れそうですよ
2009-07-01(Wed)

今日から7月

ついに7月突入
いつの間にやら梅雨は明けていて
もう梅雨明けしたんじゃないの?なんて言ったら
先日のゲストに梅雨明けてますよ!なんて言われて
飛んだ赤っ恥をかいた小生です。
今日も真栄田ではサンダルをなくして裸足で帰ってきた
(無くなったのは右 左側のサンダルはBCと背中の間にハマって無事)
間抜けな自分に少し嫌気がさした今日この頃?であります。
7-1.jpg
神奈川からお越しのYさん。2年ぶりのダイビングで本人曰く
「初心者で~」の様子ですが直ぐに勘を取り戻し
上手に潜っていただきました。
また期間を空けずに潜りましょうね!

そうそうYさん サンダルのスペア うちの店で右が壊れて左のみ
生きているのが見つかりました! 
新品下ろさなくてもOKになりました!

Tシャツ 海パン 裸足で食堂で一緒に食事をした入った馬鹿な
イントラをいつまでも忘れないで下さいね!!
プロフィール

うみてんぐ

Author:うみてんぐ
うみてんぐブログへようこそ!
沖縄県は名護市でダイビングショップを
細々とやってます。
正直、あまり仕事は好きではないです。
本当に適当に更新していますので
気が向いたら見てやって下さい。
気長にコメントお待ちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる