FC2ブログ
2008-10-31(Fri)

10月も終わり

ついにと言うかとうとう今年もシーズンが終りました。
明日から11月 春休みまで長いオフシーズンが・・・。
って言ってもうちの店がクローズではありませんので
10-31.jpg
年内はまだまだ余裕で潜れまっせ
本文と写真は何の関係もございません
2008-10-30(Thu)

夏日和?

朝は日増しに涼しくなってきましたが、日中はまだまだ日差しの強い沖縄です。
今日は朝からみんな島に修学旅行のお手伝い。
10-30-1.jpg
写真に写る彼は手伝い先のスタッフKくん。本日でここの会社を退社して明日結婚するそうです。
もちろん次の仕事も決まっての事。 器材一式ボートに積んでイザ出発

10-30-2.jpg
途中で海保の船が停泊中 先週この海域で貨物船と漁船の衝突事故が起きた場所。
付近を航行する船舶の安全の為に?いるらしい。 真横を通ったがデカイ船。

10-30-3.jpg
みんな島に上陸 器材の準備 伊江島をバックに並んだ器材を撮ってみました。
今日は天気も波も透明度も三拍子揃って良かったですよ
2008-10-29(Wed)

トイレの落書き

10-29.jpg
とあるスーパーのトイレの壁に書かれていた落書きを模写したもの。
トイレだけに便器のメーカーの対立の原因らしい?
くだらな過ぎて下り気味のお腹が便秘になっちまった。

吹き出しの(うまい)は誰か別の方が書き込んだとみられる。
自分も思わず納得してやはり(上手い!)と思ったもん。


この原画を見たい方は金武町の大手スーパーさんの男子トイレにあります。
消されない限りスーパー営業時間内無料でいつでも(先客いたら静かに待ちましょう)
ご覧になる事が出来ます。
2008-10-28(Tue)

体験学習ダイビング

今日は自分の加盟している組合のマリン体験学習に参加してきました。
神奈川県の県立高校生、朝の開会式の時はだるそうにやる気のない感じ。
ちょり~す系の学生さん。
まあ、いつものごとく? 男子生徒2人組を選びダイビングしてきましたが、
最後の回で、こともあろうに女子生徒!!にあたって
しまった。 しまった!と思ったが、意外や意外、それまでの男子より上手ではあ~りませんか!
10-28.jpg
余裕が出来たので本人達の了解を得てはいポーズ。

最初、タンク担げなかった女の子ですが水中はガンガン泳いでこちらも楽でしたよ。
2008-10-27(Mon)

寒い!!

昨日と違い今日は荒れ荒れの海況
波を被りながらのドラゴンボートでした。
昨日の筋肉痛を引きずりながら頑張りました。
10-27.jpg
生徒が言ったそうです。

あのおやじなかなか飛ばしてくれるな!と。
ほめてんの?けなしてんの?複雑です。
2008-10-26(Sun)

疲れたぁ~

やり慣れないことをすると疲れますなぁ~
今秋初のジェットオペレーター
終って右腕パンパン 普段使わない筋肉使ったからか?
それとも四十肩?
10-26-2.jpg

明日もジェッターです・・・。
2008-10-25(Sat)

セスナ機墜落

夕べ八時ごろTVのニュース速報でうちの近くで米軍関係の
軽飛行機が墜落・炎上したらしいとの報道。

小心物で野次馬精神旺盛な僕はとっても見に行きたかった。しかし、
すでにこの時間。体内にあるこほるさんが沢山いすわっているので
見に行けず とほほ。

そして今日行ってきました。 やっぱ日本の警察と米軍関係そして報道関係者
さらに脚立持参の野次馬さん達で墜落現場は大騒ぎ。

立ち入りも駐車も出来ないので車中から撮ってきました。
1025-1.jpg
1025-2.jpg

墜落した機体は全く見えず。 幸いにして死者はいないものの、近隣民家まで約50Mほど。
さとうきびが被害を被ったわけです。 電線も切ったみたいで夕べの墜落の後、付近は停電に
なったみたいで。

この最近は本部で漁船と貨物船が衝突3名死亡事故があったり
物騒な事件・事故が多かったですね。

2008-10-24(Fri)

懐かしい

自分にとって、とても敷居が高く且つもっとも似合わない場所に
行ってきました。
10-24-1.jpg
どうです?図書館ですよ。
ちょっと調べものがあって行って来ました。
うちの店からほんのちょっとの場所にありました。
そして図書館で本を借りて出てきたら、あんた!ちょっとちょっと!
10-24-2.jpg
最近全く見かけなくなった昭和の遺物!!
懐かしい郵便ポストが~!!

思わずネタに。 

このポスト自分が小学生の頃、学校の登下校時にいたずらでカエルとか
入れちゃったなぁ~ あ~懐かしい。 懐かしい。
2008-10-23(Thu)

沖縄そば

今日も開店休業の我がお店(とほほ・・)
お昼に金武(きんと読む)におそばを食べに行ってきました。

この店は知る人ぞ知る(知らない人は知らない あたりまえ)の
安くて量が多いお店。 お昼時間帯の混雑を避けてあえて午後2時
あたりに行くのが通ってもの。

あれれれ100円値上がりしてんのぉ?
最近は生活物資全てが値上げ。値上がりしないのは僕の収入ってか?
ここもサブプライムのあおりを受けたに違いないと勝手に解釈。

と、腹を立てても腹がすいてるので注文しました。
野菜そばの大と小 
そばの量の多さがこれ
10-23.jpg
イマイチ写真で分かりにくい?一応大きさの比較対象にタバコを置きました。
野菜そば(大)完食まで15分掛かりました。写真に写る端にある器が取り皿です。
通常の1人前よりかはあります。そば(小)で普通と大盛りの間くらい?
(大)は多すぎてまったくもって不明です。

こんな感じで仕事もせずにメシ食ってきました
働かなくてもお腹は減るものですね。

そーいや、今月17日は沖縄そばの日だったみたいです。
それがだから何だ!!
2008-10-22(Wed)

青の洞窟

今日は久しぶりに真栄田岬の青の洞窟にダイビングにいってきました。
今年に入っていったのが実に3回目。
久しぶりに真栄田で会う各ショップのイントラ連中に口々に久しぶり~って。

正直ほっとけ!っーう感じではあったものの
内心は声掛けられてうれしい~であった。

今日のゲストさんは先月OW講習をされた方のご紹介。
神奈川からお越しのSさん。 僕と同じ苗字。 約50本程の経験あり。しかもほとんど海外で
潜られているお方。 うらやましいです。正直自分も潜ってみたいポイントばかりログに書いてあった。

お歳?といっても自分の母親より若い世代ですが、なんの!うちのおかんより体も見た目も若い!!
あぎじゃびよ~ まだお肌は水を弾いてるではアリマセンカ!

そんなSさんの水中スナップがこちらです
10-22.jpg

真栄田お決まりのお魚 ツバメウオです。 こいつ背後から急に視界に入り込んいちいちムカつきますがSさんは大喜び。 あんまり人を驚かすなよって感じ。
Sさん洞窟はどうでしたかね? 
この時期で良かったですね。 夏場のシーズン中は青の洞窟が
人の巣窟になりますから
2008-10-20(Mon)

修学旅行マリン体験学習

修学旅行マリン体験学習
すんげー長ったらしいので修旅。
今日は最近度々お世話になってるお店さんの修旅のお手伝いに
みんな島に行ってきました。
朝一番 秋風の中みんな島に向かうスタッフ器材を載せたボートの上
10-20-1.jpg
こんな感じで人も器材もあいまみれ!

んで、島に上陸!! 準備開始。 今日は体験ダイビング。
10-20-2.jpg
どうです?この器材の数。この器材分の人間が一度に水中に入る様をご想像くださいませ。

本日も無事故、無違反?なく無事に終了。
器材を片付けてさあ帰りましょ~
10-20-3.jpg
帰りの戦場、じゃない船上はこの有様 帰って器材は洗浄。

と、まあこんな感じで一日終わりましたとさ。
めでたしめでたし。

2008-10-18(Sat)

やっちまった!! 掲載忘れ!!

やっぱり、こういうブログっつーものは生ものだから毎日毎日
上げていかないといけないことが分かりました・・・。

催促ではなかったのですがメールで他の方の記事のことが書かれていたので・・・
いくら鈍いうみてんぐでも気がつきました。 ごめんなさい。

では、先月のバースデーダイビング Nさんの登場です 拍手(パチ パチ)

10-18-3.jpg

万座ドリームホールの棚上 水深5M  
ドリホなのでおきまりの洞窟はこちら

10-18-2.jpg


Nさん すいませんでした! また潜りに行きましょうね!
2008-10-17(Fri)

新品マスクの修理(怒)!!

店のレンタル器材用にマスクを幾つか以前購入した。
その時マスクをばらして研磨剤でガラスを磨こうとフレームをばらしていたら
レンズを押さえるフレームが折れてしまった!
すんげーペラペラのプラスチックでやんの!
まったくGULLみたいにしっかり作れっての!
馬鹿アク●ラ●●
10-17-1.jpg
これが新品の別のマスクね。 メーカー名は一応隠してあります。
10-17-2.jpg
割れた部分のアップがここ。 こいつは全くの未使用見分解品

でもって、壊れた箇所の写真はありません。撮り忘れて修理してしまいました。
10-17-3.jpg
割れて折れた部分以外、フレームにはめて後はコーキングで補習。
一応漏れはないものの・・・ こいつはスノーケル専用マスクだな。

みなさーん 某ア●アラ●●のクオーツ2マスクは気をつけましょう!
ちなみにシリコン硬めで耳抜きするのに鼻つまみにくいです。
安かろう悪かろう? やっぱりGULLが一番だね。
二度と買うか!ばーか!!
2008-10-15(Wed)

瀬底島ダイビング

去年の暮れにご参加頂きました僕の出身県の同郷のお客様
とは言ってもお二人とも僕の地元より都会なんですけんどね。

今回は本部よりボートに乗って北風の中 潜りました10月14日

10-14武藤さん

MさんにIさん たてあなから差込む日差しや大きいコモンシコロサンゴどうでしたか?
今回、デジカメ新調されて水中をとりまくっていましたね。
水中写真はまりましたか?

そうそう!
お店に戻ってMさんと僕ではじめてしまい大変申し訳ありませんです。

でも全然気にしていないんで、ごめんなさい。 Mさんと飲みたかったんで、
社交辞令で一応 Iさんに飲んで良いか許可を取ったフリをしただけです
今だから告白します ごめんなさい。

また暖かく?なったらお二人で遊びに来てくださいね!
気長に待ってます。 有り難うございました!!
2008-10-15(Wed)

なにわの潜水記

今年の7月 嵐のごとく訪れた難波のTEAM I組
今回もステップアップと新規講習生あいまみれてご参加頂きました。

まずはステップアップ組 親分Iさんに子分その1Mさん
アドバンスコースにチャレンジそしてSPコースはPPBにも。
そんな2人の水中での様子はこちら、
10-10AOW認定井上さん
夢中で写真を撮っているIさん そして、Mさんは
10-10AOW認定前川さん
はい こんな感じ。 微妙にマスク曇ってますよ!

んで、続いて翌々日にはOWDがそれぞれ誕生いたしました!!
10-12OW認定谷さん
順調にスキルをこなしOWDになられたTさん 余裕ですね。
10-13OW認定重さん三輪さん
SさんとMさんカップル 前日ボートでぐったりで1本CXLに付き、Tさんより一日遅れで
OWD認定 それぞれ皆さんお疲れ様でした!
でも、一番疲れたのは僕ですけどね

最後にTEAM Iのパフォーマンスをご披露いたします。
10-13組体操
はい、何も言うことございません。 お疲れ様でした。
2008-10-15(Wed)

身重の妻を差し置いて・・・。

やちゃった。 新婚旅行で沖縄に。
我慢できなかったのね。Mくん。
奥様残して一人でダイビング
10-6森さん
やらかしてます。はじけてます。
彼の家庭環境には触れてないのですが・・・何となく同情します

合掌

って、心穏やかに同情?していましたが、やっぱり? さすが! よっ!色男!!
嫁さん気遣って、後から合流して、
10-6森さん2
あーあ、すっかりあてられてしまいました。
末永くお幸せに。
幸せ者のばぁ~か。
2008-10-15(Wed)

外人さんめんそーれ!

10-5リーさん
10月5日 古宇利島ファンダイビングにご参加の台湾国籍のLさんと国籍不明
ヨーロッパ人のRさん 沖縄本島近海でのダイビングははじめて。

Rさんは身長が2M近くで体がちょーでけえ。 タンク10リットルは少し少なかったかな?
Lさんは流暢な日本語で会話もスムーズ 水の中もスムーズで楽しんで頂きました。

Rさんの1本目上がってすぐにボートの上で 佐藤さんナイス!(佐藤はうみてんぐの苗字)
には、嬉しかったね!!

まぁ 水中は言葉喋れんし、まぁいいか だよね。
2008-10-15(Wed)

OW講習

9-23栃金さん
は~い まずは9月23日 OW講習のTさん。 かなり初めから上手かった。
カンがよいのか? 教えが上手いのか??
無事にダイバーさんになりました。 コンパスが苦労したかな?
ダイビング、忘れないうちに潜りましょう!! 上達は経験を積むこと。
2008-10-15(Wed)

お詫びと反省

すっかりここ一ヶ月以上?更新をサボっていたうみてんぐ。
日記を見ていた方々には大変ご迷惑をお掛け致しました。

リピーターの方々に最近更新してないの?のお言葉に
笑って誤魔化す小生でありんす。

内心 みんな見てないなぁ~の一心でいましたが、以外や以外!
みなさんちゃっかり見てらっしゃることに気付きました。

ならば!心機一転、七転八倒!やりますよぉ
ネタは一応あるんでごわす。

では!今日の日付で一気にいってみましょう!!

追伸 写真掲載NGまたは撮り忘れた方々の掲載はありませんのであしからず。
つーか、見ていただいたなら何か足跡残していって!!
反応があってはじめてやる気が出るうみてんぐです・・・。
プロフィール

うみてんぐ

Author:うみてんぐ
うみてんぐブログへようこそ!
沖縄県は名護市でダイビングショップを
細々とやってます。
正直、あまり仕事は好きではないです。
本当に適当に更新していますので
気が向いたら見てやって下さい。
気長にコメントお待ちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる